2011年11月18日

なごりの鱧

最近は沖縄でもめっきり秋めいた日続いておりますが
こんな日はなにか温かい物がほしくなりますね

秋といえばやはり松茸ではないでしょうか?
そして松茸といえば土瓶蒸ですね!

温かいお出しに薫り高い松茸そこによりいっそうの深みを与えるのが鱧ではないでしょうか

鱧といえば初夏から夏場が旬とされていますが秋の代名詞ともいえる土瓶蒸しには欠かせません

旬の松茸と季節のなごりである鱧!季節の移ろいを感じるお料理ですね
土瓶蒸しが出始めると冬の足音も聞こえ始めてまいります

土瓶蒸しが終わりを迎えるころには鱧の出番はいったん終わりを迎え、そしてまた旬の食材へと移り変わります

これほどまでに「季節」というものを大事にする日本料理!

季節の味今しか味わえない味

ぜひ皆様もお料理で季節の移ろいを感じてみてはいかがでしょうか?

E59C9FE793B6E892B8E38197-thumb-450x337-303-thumbnail2.jpg

hamo-thumbnail2.jpg

posted by ひさごや at 19:20| 料理

2011年11月16日

海老芋の揚げだし

海老芋の揚げだし

この時期は美味しい魚がたくさん出回りはじめますが
魚も美味しいですが私はこの時期は海老芋が旬を迎えるので毎年楽しみです

海老芋とは京野菜の一種で成長と共に曲がってくるのでそう呼ばれるようです

海老芋は独特の食感と繊細な味がたまりません

私が一番好きなのはシンプルに下味を付けた海老芋を揚げだしにするのが好きです

毎年最初に作るときは必ずあわてて食べるために口の中が大火傷となり
それでもアチッアチィーとなりながら食べます。

食べ終わるとあ〜今年もやってしまった!となり成長しない自分にへこんだりしますが

それでも海老芋を食べると一年の終わりが近づいているのを実感します

今から寒くなり海老芋が美味しい季節が続きます。

ぜひ一度ご賞味ください

E38182E38192E381A0E38197-thumbnail2.jpg
posted by ひさごや at 01:53| 料理