2013年05月31日

時知不入荷

知る人ぞ知る、知らない人は知らないであろう幻の白鮭。

時知不が入荷しました!早速本日のお造りへ

時知不(ときしらず)は春から夏にかけてというように、同じ鮭でも旬が異なります。


鮭児・時知不ともに本館「幻の魚 鮭児(ケイジ)と時知不(ときしらず:時鮭)」に、詳しく(…詳しく調べたつもり…)のせてあります。

普通のシャケと鮭児(ケイジ)と時知不(ときしらず)の違いは?


普通、鮭は次代の子孫を残すため生まれ故郷の川に回帰する訳ですが、5〜6年の長い旅で既に疲労もしています。
通常、川で漁獲される白鮭は、こうした鮭(ちょっと疲労したシャケ)がほとんどと思います。

でも、鮭児(ケイジ)とは、こうした5〜6歳の鮭に混じって川に戻って漁獲された、まだ1〜2歳の珍しい白鮭のことです。名前の通り、鮭(シャケ)の児供(子供)なので、鮭児と呼ばれるようです。

さて、時知不(ときしらず)ですが、これは春から夏にかけ沿岸で漁獲された白鮭をこう呼びます。特段産卵を控えている訳じゃないので、元気いっぱい海を泳いでいた処をつかまっちゃう訳ですね。

このように特徴を整理すると、

・普通の鮭:
   産卵のために故郷に戻った成熟した鮭。
・鮭児:
   訳も判らず川に戻ってしまった白鮭の児。
・時知不:
   沿岸で他の魚類に混じって水揚げされた白鮭。

…決定的に違うのは、その「美味しさ」なんです。疲労のない鮭は全身がトロ状態で一度食べたら鮭が嫌いという人も、忘れられない「美味しさ」におどろくのです!(^。^)

※漁獲量は少ないので、少し、お高め。

99888.jpg

posted by ひさごや at 18:04| 料理

2013年05月29日

山椒は小粒でもピリリと!

今日もとても良い天気!!

京都より「実山椒」が届きました

一年でこの時期にしか採れないので毎年この時期に 一年分を仕入れています

和食には欠かせない山椒ですが最初にやらなければ いけないのが実を枝からはずす作業になりますが一 年分となると本当に大変す、これからみんなで頑 張りたいと思います。

今年も美味しく出来るといいなぁ
DSC_0491.JPGIMG_20130527_213501.jpg
posted by ひさごや at 07:40| 日記

2013年05月19日

お顔合わせ

ただいま土砂降り中

今日は日曜日にて本来は定休日ですがご予約をいた だきましたのでお昼だけの営業となりました

お顔合わせでのご利用をいただきました。このよう な大事な日に当店をお選び頂本当にうれしい限りで す!!

お写真は本日の椀物になります。「蛤真薯」に紅白 のお野菜を彩りに使い香の木の芽をあしらい、潮仕 立てに致しました。その他にもお二人の新たな旅立 ちにふさわしく色々とおめでたいお料理をご用意い たしました。

どうかこれからお二人末永くお幸せに!!お子様が 誕生いたしましたらまたお目にかかりたいもので す。? ?
969277_510893085624586_1273397052_n.jpg
posted by ひさごや at 18:34| 日記

2013年05月17日

レディース会席

やっと梅雨に入ったかと思えばまるで我慢でもしていたかのように大雨続きで一気にジメジメしてきましたね。

さて当店では以前ご紹介いたしました「レディース懐石」が大流行!!

内容的には食前酒から始まり計11品前後!5000円相当のお料理ですが、今「レディース懐石」をご予約いただくとなんと3000円にてご提供いたしております

さらに姉妹店共通のスタンプラリーも開催いたしておりますのでかなりお得なプランとなっております

是非この機会にひさごやにて「女子会」等いかがでしょうか?

_IGP9720.jpg
posted by ひさごや at 21:04| 料理

2013年05月03日

「母の日特別会席」

只今ゴールデンウィーク真っ只中!
お天気にも恵まれてまさに行楽日和ですね

そんな中当店割烹ひさごやでは「母の日」に向けて「母の日感謝会席」をご用意いたしました
今回はWEB限定ではございますが、通常5000円で承っておりますがそれがなんと3500円にてご利用いただけます!!


「母の日」ご予定がまだの方は是非ご利用くださいませ!
WEB価格適用はfacebook経由か直接メール、HP内の予約フォームよりお願いいたします

mail@hisagoya.sakura.ne.jp
ご予約ページ
http://hisagoyaok.com/contact.html

jhff.jpg
posted by ひさごや at 15:20| 料理